ラ コリーナを満喫した後は、京都へお墓参りへ。
いつもは穴場なお墓近くのパーキングも満車・・・。
グルグル回ってちょっと高めな別の駐車場へ。
春の京都、やっぱりすごい・・・。

でもせっかくだし、
いつもは京都駅周辺で買い物するぐらいですが、
今回は地下鉄で四条の方面へ。

桜を見る!という名目ではありますが、
花より団子で私にも夫にも
それぞれお目当てのお土産品が・・・(^.^)

夫はネットで見て気になっていたという
「寿し さか井」の鯖寿司。
image


錦市場の西側の入り口すぐの所にある
小さなお寿司屋さん。
(中でも穴子丼やお寿司が美味しいみたいですが、
5席ぐらいの超狭いスペース。
ハードル高そうでした)

ここの鯖寿司が口コミで有名らしいです。
日によっては夕方には売り切れるんだとか。

この日はまだあってGETできました☆
image

image
ででんっと大きいですが、お値段もそれなりの一本¥3000

image
厚みもそれなり。

ここのサバは、
酢というより塩が効いている感じ。
新鮮なサバ感が強いです。


ちなみに、京都で有名な「いづう」の鯖寿司。
image


image
こちらは酢がよく効いています。

どちらも違ってどちらも美味しいです☆(結局)

錦市場で食べ歩きもしたかった夫。
BlogPaint

私は数年ぶり。
夫は小さい頃に行って以来数十年ぶり??

名物「チョコレートコロッケ」??
修学旅行生が買うのかしら・・・。
image


すごい人&8割外国人。
美味しそうな物もいっぱいありましたが、
人疲れしてしまいゆっくり楽しめず。

お目当ての物だけGET。
image


だし巻き卵で有名な
「三木鶏卵」の手作りふりかけ「たまちゃん」

だし巻き卵はデパートにも入っていますが、
このふりかけは本店だけなんだとか。
image




日持ちはたった4日でしたが、
それほど多くもないのであっという間でした。
image
卵のそぼろにカツオや木の実、海苔などが入って甘めの香ばしいお味。
ご飯が限りなくすすみます。

美味しかったけど、これだけのためにまた錦市場に行けるだろうか・・・。
というぐらい混んでいました。


やっとの思いで錦市場を通り抜けても、
春の京都。
どこもかしこもすごい人。

桜が満開の時に行っちゃったから仕方ないですけどね(^-^;
image

image

image

image

そして、私のお目当ての場所、
「するがや祇園下里」へ。

前回もお墓参りの時に
京都駅の伊勢丹で探してGET出来なかった飴。

過去記事 → 牛カツ専門店「勝牛」



ぴったんこカンカンで紹介されてから
もうしばらく経っているし、
もう大丈夫だろう・・・。と思って、
四条の大丸で聞いてみましたが・・・。
「以前TVで紹介されてから、
ずっと品薄でうちにはしばらく入荷ありません。
本店に行ってもあるかどうか・・・。
予約で完売しているらしいですよ」と。


ええ!まだそんなに??
皆TVで紹介されたら飛びつくんだから・・・。(私もね)


本店までは大丸から歩いて15分ぐらい。人の多さにひるむ私に
「ここまで来たし。ずっと言っとうし」と夫。


混んでて&最後ちょっと迷って
30分近くかかった気もしますが、
やっとお目当てのお店へ到着。
image
老舗の風格漂う店構え。入りにくい・・・。
入口ぴったり閉まってるし。
というか、
もう夕方だし売り切れで終わってる??

とおそるおそる引き戸を開けると、
まだ開いていました♪

そしてお目当ての飴をついにGET!!
箱物はもう完売で
袋の飴が2個ずつ残っていただけ。

もともとこれを買うつもりだったので良かった♪
image

紙袋も京都らしくてお洒落。
「大つヽ」¥800と豆平糖¥800
image
飴にしては結構なお値段ですが、その価値あり!
香ばしいお煎餅で巻かれた生姜の効いた
「大つヽ」
べっこうの飴の中に国産のいり大豆が入った
「豆平糖」

どちらも香ばしくて食感が楽しくて、
手が止まらなくなるお味。
昔懐かしい感じの丁寧な味がします。


せっかくここまで来たし、
次いつ買えるか分からないので
2個ずつ購入。

日持ちも4か月以上します。
めっちゃ入りにくい雰囲気のお店でしたが、
お店のご主人はとても丁寧で腰が低かったです。
中々買ってもらえなくてすいません。
と終始言っておられました。


手作りなので大量生産も出来ないようだし、
ブームが落ち着いた頃にまたリピート買いしたいです。


今はネットは在庫切れだけど、そのうち買えるはず!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

大つヽ 袋入/120g
価格:864円(税込、送料別) (2017/4/24時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

祇園豆平糖 袋入/120g
価格:864円(税込、送料別) (2017/4/24時点)



楽天のするがや祇園下里さんのお店なので、
価格も本店と同じ。
送料はかかりますが(^.^)
京都へ行くことを思ったらネットでまた買っちゃうかも。


今回買えなかった「美也古衣」も食べてみたい。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

美也古衣 袋入/120g
価格:864円(税込、送料別) (2017/4/24時点)




他は、大丸京都店限定!
ガトーフェスタハラダの
「ティグレス マッチャ」も買ってみました。
image
真ん中に入っている
抹茶のソースがすっごい濃厚。
抹茶の生チョコのような感じ。
これまた美味しかった~!


そして、これまた京都大丸に
たまたま催事で入っていた
天のや」の玉子サンド。
image
ふわっふわの出汁巻き卵が最高でした。
私は鯖寿司よりこっちが美味しかったな☆

大阪のルクアイーレにも
お店ができたみたいなので、
是非行ってみたいです。


今回も花より団子で京都を満喫。祇園下里まで行った時に、八坂神社の方まで久々…とも思ったけど、普通に歩くのもままならない歩道の人混みを見て、そちらはあっさりあきらめました。
久々仏像巡りもしたいけど・・・。
以前の京都とは混み具合が違う気が…(>_<)




ブログ村に参加しています。
よろしければクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ

banner