今年は5か所ふるさと納税しました。
まずは、毎年定番の北海道猿払村。


去年は1kgで1万6000円に値上がり(というのか)していましたが、
今年はまた1kg1万円のがあったのでそちらに。
個数が多かったので小さめなんだろうな・・・とは思っていましたが、
届いたのは5S。
DSC_4907

やはり去年までのと比べると小さめですが、食べたら同じかな~。
DSC_4915

去年の。
DSC_3218
う~ん。食べ応えはやっぱ大きい方があったな~。
来年迷います。


ランキングでも常に上位の北海道紋別市のホタテも気になりますが・・・。
1kg1万円だし、大きそう!


でも、夫が猿払村は気に入ってるので、必ず毎年したいみたいだし。

過去記事 → 東京旅行3日目③トゥーランドット臥龍居

来年両方頼むことになるかも(^^;)


2か所め。初めての所です。
ランキングで上位だった福井県敦賀市。

高級ブラックタイガー1kg約50尾。
お正月料理にも使えそうかな~と思って頼みました。
お正月、家族だけですが今年は個食スタイルにしたので、
1人2尾ずつ海老マヨ入れました。
猿払村のホタテも松前漬に使いました。
DSC_4949

たっぷりあるのでかなり使い応えありました。
DSC_4858

DSC_4859
届いた時点でかなり霜がついていたのが気になりましたが。

なるべく早めにさっさと使ったので特に品質も問題なし。
最後の方、夫にエビマヨかエビチリどっちが良いか聞いたら、
中々選べなかったので、両方して食べました☆
IMG_20210203_110016
大きくてぷりぷり。
加熱しても身が縮まず、しっかり大きいままでした。

ちょっと消毒臭いのが混じっていましたが、海老とかイカってどこで買っても
たまにあるからそんなものかな(-_-;)




3か所目。
静岡県焼津市のマグロ。
焼津は何度かしたことありますが、このマグロのセットは初めて。


DSC_4895

DSC_4896

ミナミマグロのネギトロ3パックとミナミマグロの中トロ入りスライス2パック。


DSC_4902

DSC_4903
スライスの方は、赤身と中トロが7:3となっていました。
1パック目は確かに中トロの部分も。

でも2パック目は、ほぼ赤身・・・。
9:1ぐらいの割合でした(-_-;)
DSC_4981
同じくふるさと納税のホタテといくらをのせて海鮮丼にしました。
次はネギトロだけのにしようかな・・・。


4か所目は、↑海鮮丼にも使ったイクラ。
これもリピートです。
北海道森町。


↑楽天にもありますが、私は今回はさとふるで600g1万6千円で申し込みました。
というのもここのイクラ、小分けになってるのがとても便利なんですが、
楽天で11月にみたらもうその分が売り切れ?申し込めませんでした。
DSC_4917

DSC_4918

ちょうど1パック解凍したら海鮮丼やいくら丼1回分なので、
6回楽しめます。


ラスト5か所めは、熊本県益城町。
今回初めてです。

夫のリクエストで菅乃屋の馬刺しで検索して、盛合せでお手頃なのを選びました。
ちょうど復興応援にもなるし良かった。(ほんとは返礼品ではなく、そういうので全部選ぶべきなんだろうけど・・)

DSC_5016

1食分ずつ小分けになっているので食べやすいユッケとネギトロが2パックずつ。
DSC_5020


塊のタタキ、コウネ(たてがみ)、フタエゴ、赤身。
DSC_5018

DSC_5019
タタキと赤身は国産ですが、フタエゴはカナダ、コウネはフランス。
フランスかぁ・・・凱旋門賞もあるしな。と夫はつぶやいていましたが、そこ結びつけるのやめて欲しい(-_-;)


ユッケは中に専用のタレもついてます。
DSC_5021

DSC_5023


DSC_5024
私は、脂身のコウネの部分は一切れで十分でしたが、夫は美味しい!とばくばくいってました。


私は馬肉、というより菅乃屋のこの馬刺し専用タレが好き(#^.^#)

いつも馬刺しを頼むとボトルでついてきて余るので、
他に使おう・・・と思ってとっておきますが、結局馬刺しにしか使わない(^^;)



毎年12月ぎりで頼んでしまうので、年末年始ただでさえ一杯の冷凍庫が
パンパンになるし、ワンストップ特例の申請書もギリギリで焦ります。
来年はもう少し分けて頼もう!(と毎年思う)











ブログ村に参加しています。
よろしければクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ

banner